おトクな通販!
fc2ブログ


【詐欺】ヤフオクで入金後キャンセル、出品者に返金要求された件

ヤフオクで勘違いして入札、入金までされた話です。
興味ない人はスルーで。

誰かの役に立てたら&自分の記録として(;・∀・)



こういう時は、そのままにしてても「発送されない」ということでキャンセルになりますが、出品者に悪い評価・手数料がかかるので、落札者削除をしなくてはいけないです。



その後、例外を除き、ヤフオク側から返金されるのですが


出品者から

「いつ返金してくれるんですかー?」
「ヤフオクに聞いたら、個人間で返金処理しなきゃいけないみたいなので、振り込みお願いします」

というメッセージが来まして。





・・・・詐欺かい。


コンビニ支払いがキャンセルとなった場合、
落札者のYahoo!ウォレット受取口座へ後日返金されます。



と公式ヘルプにも記載があることを伝えたら


音沙汰無し。




よくもまぁ、住所まで晒しておいて騙そうとも思うものですね。




と、ちょっとブラックな管理人でした。

お金が絡む話には、まず人を疑っていきましょうw

【メルカリトラブル】運送事故でクロネコヤマトから電話が来た

今回は小さなトラブル。

久しぶりにメルカリで購入したら、クロネコヤマトさんから電話が。


その荷物(メルカリ便)が仕分けミスで違う場所に輸送されてしまったとのこと。


「遅れてしまいまして、申し訳ございません・・・・」と謝っていましたが、「特に急いでいないので大丈夫です」と伝えて終わりました。






それよりもヤフオクの雲行きが怪しいかも;



因みに前回の大阪の方のコメント攻撃は、何とか止みました。